2014/11/20

from studio 満留賀が無くなった

満留賀が閉店した。
江川線沿いに構える何度も通ったそば屋さん。満留賀が無くなった。

冷やしたぬき 300円
値上税後→350円

天丼 400円
値上税後→450円

お昼時は込んでいるのでいつものように15時にスタジオを出て閉店間際に駆け込むというラインが定番だった。ご飯も最後の一杯を食べる事が多く、次に来店したお客さんが天丼を食べれない。という光景も良くあったっけ。蕎麦自体も売り切れてしまった時もあったり。隣に新しくできたヤマダ電機に車を停めて(すみません。。)お店に向かうと、いつもの歩数よりも多く歩いている事に気付く、振り返ってみると目の前は工事の仕切りができており店舗はもう無かった。

今にもあの店内の張りつめた空気音(どんな音だ?!?)が聴こえてきそうなカウンターの痕跡。。。。

なんですって。なんですって。なんだって?!?僕は武山さんに電話する「満留賀が無くなった!」と言った。暫く信じられないとその周りをウロウロ。金沢から戻って来てから訪れた時もおばちゃんは平然とカウンターの中で仕事をしており、閉店する素振りは全く感じさせなかった。僕はそのまま車でTFLに向かい武山さんに報告した。満留賀が無くなってしまった。これからあの蕎麦はたべれない。寂しい。どうしよう。
TFLの軒先で暫く数分間。。。

という事で

Tシャツ作りました。(画像は食べログから皆様の写真を拝借)題字は武山さんに書いてもらい、制作は名古屋のインディペンデントブランドのOH THE GUILT!に作ってもらいました。ありがとうございます。満留賀愛好家の名古屋の皆様、Tシャツは極少数ですがTFLで販売致しております。
あのストイックに店内を廻すママの姿勢を忘れずに見習って行こうと思います。

「僕たちのランチは何処へ。。。」

満留賀の蕎麦の味(&値段)を求めて僕は旅に出るのであります。

41 COMMENTS
PAGETOP